さなむんファミリー

宇宙人夫と可愛い娘の3人暮らし。夫婦関係や育児のこと、購入品など。

お米を食べよう!ハリオのご飯釜雪平でおいしくご飯が炊けて大満足。正直にレビュー。

こんにちは、なむです。

おこめ、食べていますか?1人あたりのお米の消費量が、1962年と比較すると半分以下になっているようです。

一方で肉や油脂類の消費は増えていて、食の西欧化が進んでいます。米よりパンの方が消費量が多いデータも出ていますしね。

糖質オフダイエットの流行でもお米を食べる人は減ったのではないでしょうか?

 

うちは夫の実家が農家なので、お米をよく食べます。普通に炊飯器を使っていましたが、毎日のことだしもっと美味しいごはんを食べたくて、ハリオのご飯釜雪平を購入しました。

土鍋タイプと迷いましたが、手入れのしやすさから雪平を選びました。

購入してから2ヶ月程経ったので、使用感を正直にレビューしたいと思います。

ハリオご飯釜雪平のいいところ

火を消すタイミングを音で教えてくれるから失敗知らず!

 今どきのガスコンロをお使いの方は、コンロにタイマーがあって自動で消火する機能がついていたりしますよね。我が家は普通のコンロなのでそんな良いものはついていません。

他にも様々なメーカーからご飯鍋が出ていますが、火加減の調整が1番簡単なものがよく、こちらを選びました。

音が鳴るやかんと同じ要領で、蒸気が上がると音が鳴ります。「ピー!」と高い音ではなく、「ぴょろり〜」と優しい音です。

音でお知らせしてくれるので、火にかけたまま別のことをすることも可能です。

炊ける時間は炊飯器と同じくらい

 浸水する時間は別として、火にかけて13分、蒸らし10分で炊けます。火加減で多少前後しても30分あれば炊きたておいしいご飯が食べられます。炊飯器の早炊きと同じくらいです。

帰宅後すぐにご飯を炊いて、その間におかずを作れば出来立てで最高!

浸水については別記事でご紹介します。

 

炊飯器より美味しく炊ける

  ガスでご飯を炊くと、ムラなく加熱されるらしくツヤと甘味がある美味しいご飯になります。また、冷めても冷凍しても美味しさキープ!

炊飯器で保温しているよりおいしく保てますし、電気代も節約になりますよね。

ちなみにハリオご飯釜雪平はIHでも使えますよ〜

軽くて扱いやすい

 台所で生活感No,1家電といえば炊飯器ではないでしょうか。

出しっぱなしが嫌なので、毎日戸棚から出し入れしていました笑

ハリオのご飯釜雪平は1400g

土鍋タイプは2480g

我が家で使っている一般的な象印の炊飯器は3200g

圧倒的な軽さで洗うのも出し入れも簡単です。また、土鍋タイプよりも手入れが簡単で、内側がフッ素加工されているので米粒がくっつかないですし、スポンジで擦ればサッときれいになります。

普通の鍋としても使える

 炊飯用だけではなく煮込み料理等、普通の鍋としても使用可能です。コスパ抜群ですね!

購入時にはハリオ公式のレシピもついていました。

 

 

ハリオご飯釜雪平の気になるところ

水量の線が見えにくい

炊飯器同様に水量の線がついているのは本当にありがたいのですが、白字ではないのでとにかく見えにくい…

また1箇所にしかついていないので、パッと見つけることができません。

本当に気に入って毎日使っているのですがこの点だけ気になりますね〜

 

まとめ

気になる点があるとはいえ、最近の購入品で1番のお気に入りです。

買って良かったし毎日のご飯が美味しいって幸せです。

炊飯器よりも早く、失敗なくおいしく炊けて、手入れもしやすいハリオのご飯釜雪平、おすすめです。

ハリオご飯釜雪平の詳細はこちらから↓

他にもコーヒー用品など、デザインも良くすてきな商品がたくさんです〜

 

なむ